Atelier white cloth 3D

3Dとかハンドメイドとか子育てとか。

袖つきお食事エプロン(ベビー用)

f:id:akki_j:20161204131648j:plain

 

こんばんは。fireworks花火という意味だと昨日知りました。

てっきり、ガラス細工や鋳造のことかと思っておりました(;´∀`)

思い込みって怖いですね!

 

  

子供が、保育園に入ることになったのですが、市役所から

「4月までは無理でしょう。」と言われていたのですっかり油断していたので準備が……とくに困ったのが

着替え5セット(爆)と

食事用袖つきエプロン(日に3枚→洗い替え用足して最低6枚!)

しかも子供風邪ひいちゃって、外いけなくて、実質3日で揃えられるのかこれ…

袖つきのエプロン6枚買うと5千円こえますぜ(;´∀`)

 

……作るか。(自信も時間もないけど)

 

で、何件か型紙ダウンロードしてみたのですが、

こことか

http://meisjesmama.blogspot.jp/2010/01/slab-met-mouwen-een-handleiding.html

こことか

http://www.fleetingthing.com/?projects=long-sleeved-baby-bib-pattern-and-tutorial

う~ん全部バイアス処理とか撥水生地ほつれそう(注:私が下手だからほつれるのです。デザインのせいではないです)

 

たどり着いたのがこのサイト。すっごくシルエットいいですよね!

blogs.yahoo.co.jp

 

後ろ側のカーブが自信なかったので紐にアレンジしちゃいました。ごめんなさい…

 

アレンジした型紙はこちら。コンビニ印刷用(A3)自宅印刷用(A4)

 

☆PDF間違いはっけーん(;´∀`)袖の布は柔らかい撥水生地です。柔らかいハリのある…ってなんだそら(;´∀`)

 

 

作り方

ポケット上部を三つ折りで縫う

f:id:akki_j:20161130233458j:plain

ポケットにダーツをつける

f:id:akki_j:20161130234845j:plain

前パーツ横をポケットを挟み込んで三つ折りで縫う

 

f:id:akki_j:20161130233831j:plain

f:id:akki_j:20161130234106j:plain

角を整え、切端を隠すように縫う

f:id:akki_j:20161130233811j:plain

f:id:akki_j:20161130233831j:plain

ポケットはひっくり返して使います。(立体的になる)

f:id:akki_j:20161130233842j:plain

袖を付ける

f:id:akki_j:20161130234045j:plain

肩の切端を処理

f:id:akki_j:20161130234025j:plain

袖下を縫い、切端を処理する

f:id:akki_j:20161130233817j:plain

袖先を縫いゴムを入れる

f:id:akki_j:20161130233843j:plain

紐をつけ首回りをバイアスで処理して完成

f:id:akki_j:20161130232951j:plain

写真写りわるっ(笑)