Atelier white cloth 3D

3Dとかハンドメイドとか子育てとか。

血液検査陰性だけどミルクにアレルギー反応が出る。

うちの子は卵アレルギーは血液検査で陽性なのですが、初めにアレルギーかな?と思い病院に行ったのは、パンがゆ(塩と小麦のみのパン)で顔中真っ赤になったのが最初でした。

血液検査で小麦もミルクも反応しなかったのですが、ミルクは飲ませるとほとんどのメーカーのもので赤くなります。(買ったものかなり捨てました(´;ω;`))

 

小児科では、下痢もしないし、血液反応も出ていないので接触かぶれでしょう、食べさせてくださいとのことでしたが、何度試しても赤いぶつぶつが出るんですが…

何回か再診しましたが食べさせる方向で~とのこと。

そして保育園での初ヨーグルトで湿疹出まくり、呼び出されました…(;´・ω・)

先生もびっくりしたかと思います。すみません。

 

旦那が調べたもののまた聞きなのですが、最近のアレルギーの通説は、本当のアレルギーと、うその?アレルギー(アレルギーに似た反応)を分けて考えて、うそのアレルギー反応に対しては、摂取させることで慣れてよくなるので、それをねらうみたいです。

 

しかし、私の考えは、小さい子の場合は負荷かける必要はないんじゃないかと思うのです…内臓が十分育っていないですし、(上の子だとまだオッパイのみの時期でした(;´・ω・))成長するという大きな負荷がすでにかかっていますし。

 

お母さんが妊娠しているときも、胎児にいろいろ回そうとして、免疫力がおちたり眠くなったりします。本当はバッチリ免疫あったほうが良い時期だし、常に眠かったら動物として危険なのにそうなるんです。

 

保育園としても、アレルギー除去食は診断書をもとにするのですが、大丈夫と言われても、湿疹が気道のほうに現れてしまったら呼吸困難になり危険すぎるので、できればしばらく除去で行きたいとのこと。まあそうですよね。

 

まだ保育園に通わない子なら、自宅で少しづつ食べさせる方向でも構わないと思うのですが、預かっている側は気が気でないでしょうね…

 

でも、お医者さんの、危険性が低いので食べさせていくべき。というのもすっごくわかります。

 

なかなか難しい問題です。

 

 

ちなみに、書面が融通聞く書き方になっていたため、保育園では飲めるミルク以外の乳はしばらく避けるという形にすることが出来ました。よかったです。

ちなみにOKミルクはE赤ちゃんです。(本当の?アレルギーのかたはアレルギー用ミルクを選んでください。E赤ちゃんはアレルギー用ミルクではありません。)

 

森永乳業 E赤ちゃん エコらくパック はじめてセット 400G×2袋

価格:2,580円
(2017/1/5 11:43時点)
感想(2件)

↑これほんと安いです!!私はここでなくアマゾンを見てお店より安いなあと思い買ったけどそれでも2719円でした…楽天も見れば良かった…(´;ω;`)

 

エコらくパックは、400gずつのパックなので、混合栄養でミルクの量が少ない方にもお勧めです。ミルクは開封後1か月で飲み切らないといけませんが、1~2回しか飲まなくても、1パック飲み切れます。↓小缶もありますがあまりお店で見かけません(´;ω;`)

  

森永 E赤ちゃん 300g【楽天24】【あす楽対応】[E赤ちゃん 新生児用ミルク(粉末)]

価格:1,401円
(2017/1/5 11:48時点)
感想(10件)

このミルクはたんぱく質をすべてペプチドに分解してあります。これならば飲めるということは、乳タンパクが分解しきれないで吸収されたことによりアレルギー反応が出ているのでは?と思っています。

早稲田大学教授監修★年長~小学5年生向早稲田こどもフィールドサイエンス教室無料体験

 

 

あなただけの縫製工場【nutte】
ユーザー15000人突破!1000人の縫製職人があなたの夢を叶えます!
まずは無料で会員登録!